6月18日(木)19日(金)

6月18日(木)19日(金)

18日の献立
牛乳、ご飯(少なめ)、カレーうどん、きびなごのいそべ揚げ、にんじんしりしり※

19日の献立
牛乳、ご飯、もやしのみそ汁、ぶりの甘辛揚げ、きゅうりの酢の物

みそ汁や酢の物が出てくると、なんだかホッとします。でも、子どもたちは酢の物が苦手な子も多いとか・・・いろんな味覚でおいしさを味わえるといいですね。

※毎回私が食べている給食の画像を紹介していましたが、子どもたちが実際に食べている量とちがい誤解を招きかねないため、今回から写真での紹介を控えさせていただきます。
学校給食センターのホームページにて基準量(4年生)の給食の写真が毎日紹介されていますので、そちらをご参照ください。
また、給食は文科省の「学校給食察食基準」をもとに、猪名川町の実態を鑑みて給食センターが基準量を定めております。そしてその基準をもとに各学年の量のめやすも示されております。(4月の給食だより裏面にてお知らせ済み)
本校でも、給食で摂取する栄養のバランスを考慮したり、一人ひとりの食べる量(食欲の加減、食べたい量、食べられる量、好き嫌いなど)に配慮したりしながら、また一方で食品ロスを減らすことにも意識を向けながら、一人ひとりがおいしく楽しく給食を食べられる環境を作っていきたいと思います。

公開日:2026年06月19日 14:52:27
更新日:2026年06月19日 15:12:53