6月25日(木)26日(金)

6月25日(木)26日(金)

25日の献立
牛乳、ご飯、にら卵スープ※、ポークシューマイ(小学校は1個)、野菜のオイスター炒め

26日の献立
牛乳、ご飯(半分)、ミートスパゲティ、コロッケ、海と畑のサラダ

金曜日にはミートスパゲティでしたね。私が小学校のころから変わることのない定番メニューです。私の通った学校では食材にピーマンが入っていました。ずーっと苦手だったピーマンを克服?できたのは、当時の給食のおかげです。好き嫌いはなかなか乗り越えられるものではありませんが、栄養と味のバランスを考えた給食を通して、食べられる経験、食文化の発見があるものと信じております。給食指導では(決して無理強いはしておりませんが)、食育の観点から少しずつ食べることで様々な栄養素を摂り入れ、健やかに成長するようにどのメニューも食べる習慣や経験を積むことを意識して声かけもしております。ご家庭と同様に子どもたちの健康維持に努めたいと思います。つい思いがあふれて長文になりました・・・申し訳ありません。金曜日は不在で「ミートスパゲティ」が食べられなかったからかなぁ・・・。

公開日:2026年06月27日 09:01:12
更新日:2026年06月27日 09:16:30