献立牛乳、古代米ごはん、じゃが芋のみそ汁、鮭の塩焼き、わかめときゅうりの酢の物
古代米は今回「黒米(くろまい、こくまい)」が使われていました。黒米は栄養価も高く環境に左右されずに育つそうですが、長期保存が難しく収穫量も多くないので現在はほとんど作られていないそうです。今日のように白米に混ぜてお赤飯のように食べられています。いつもと違う色合いの米粒が混じっていて食感を楽しみながら味わいました。
公開日:2026年06月05日 13:23:05 更新日:2026年06月05日 13:30:12